トップ > ユニークなエクササイズ > エンカウンター エクササイズって何?

エンカウンター エクササイズって何?

エンカウンターエクササイズという名を聞くと、また新しく登場したフィットネスなエクササイズ種類かと思って興味津々の方も大勢いらっしゃると思いますが、残念・・・。

エンカウンターエクササイズとは、体を動かすエクササイズではなく、自己啓発と問題解決のために話し合いの場を持つことなのです。

エンカウンターエクササイズとは集団心理療法のひとつとして用いられていますが、よくテレビで見かける「アルコール中毒者たちの集い」や「ドラッグ中毒者の集会」のような感じで、カウンセラーと1対1のカウンセリングではなく、カウンセラーがリーダーとなり大勢のグループでのカウンセリングと言うのが特徴です。

みなが同じ問題を抱えたグループの集会もあれば、中には子供の通う学校で用いられることもあり、集団心理療法はいろいろな面で私たちの生活に入り込んでいるといえます。

例えば学校のクラスで行われる心理集団療法は、リーダーがなげかけた定義に関してクラス全員で話し合いをします。

その中で、今まで気づかなかった自己の内面を発見することもあれば、友達の意外な一面を発見することもできます。

自分の考え方と他人の考え方を話し合い、より良い方向へみなが啓発されていくことを目的にしているエンカウンター エクササイズ、これからもっと広がりを見せていくと思われます。

この記事のカテゴリーは「ユニークなエクササイズ」です。
関連記事

エンカウンター エクササイズって何?

エンカウンターエクササイズという名を聞くと、また新しく登場したフィットネスなエク...

フラフープを使ったエクササイズ

フラフープを使ったエクササイズってごぞんじですか? 最近ではいろいろなエクササイ...

人魚 エクササイズ(マーメイドエクササイズ)

人魚エクササイズ、もしくはマーメイドエクササイズ、などとも呼ばれていますが、どん...