トップ > マタニティエクササイズ > マタニティピラティスの特徴とメリット

マタニティピラティスの特徴とメリット

マタニテイピラティスについてですが、その特徴と、それじゃ、マタニティピラティスをすると一体何に効果的というか、いいの?ってことですが、妊婦さんは基本的にそんな激しい運動したらいけないはずですが、軽い運動や体操は日ごろからしておかないとお産の時とか、産後大変になりますよね。

そこで、マタニティピラティスというエクササイズがあるんですが、これはヨガと似たようなもので、呼吸法、特に腹式呼吸法ですね、それと、正しい姿勢が基本なエクササイズなのです。

マタニティピラティスエクササイズをすることにより、妊娠中の健康を維持し、骨格や骨盤を整えて、出産しやすいというか、産みやすい体型にしていくのです。

運動をする際に考えて欲しいのが、おなかの赤ちゃんには負担をかけないようにしないといけないわけですが、だからといって、エクササイズも運動も何もしないと余計に妊婦さんや赤ちゃんにはよくないわけです。

そこで、マタニティピラティスを取り入れることによって、妊婦さんの精神状態もリラックスし安定してきますし、そういうリラックスして落ち着いた状態で妊娠期間を過ごせますので、赤ちゃんにも最適なわけです。

マタニティ期間って、マタニティブルーとかいう言葉があるように、憂鬱になったり精神不安定になったりする妊婦さんもいるんですよね。

それで、お母さんがイライラしていたり、不快な状態であるということは、お腹の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまいますよね。

マタニティピラティスエクササイズで、リラックス効果が高まり、自律神経への働きが良くなるらしいので、お産に重要なホルモンの調節などもスムーズに行われるのです。

マタニティピラティスのメリットばかり書いてて、デメリットってあるのかな?と言う感じですが、急激な動きのエクササイズではないので、どこかが急激に良くなったとかないかもしれませんが、少しずつ毎日継続していくことによって、体の中から改善されていくんでしょうね。

マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ! (小学館DVD BOOK)
マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ! (小学館DVD BOOK)
小学館
price : ¥2,793
release : 2006/10

この記事のカテゴリーは「マタニティエクササイズ」です。
マタニティエクササイズやマタニティピラティスなど、妊娠中の妊婦さんに適したエクササイズや体操、運動などを中心に紹介します。
関連記事

マタニティピラティスの特徴とメリット

マタニテイピラティスについてですが、その特徴と、それじゃ、マタニティピラティスを...

マタニティエクササイズと食事制限

マタニティ期間って、もちろんエクササイズや軽い運動も大切ですが、食事制限が重要に...

マタニティピラティスの基本

マタニティピラティスについての序文というか、簡単な説明は先日書きましたが、少しは...

マタニティピラティスについて

マタニティエクササイズのことを調べていたら、マタニティピラティスってエクササイズ...